2016年12月08日

今年最後?


今年最後の現場が終わりました。

今週の現場は寒かった。

靴下3枚防寒長靴
パンツ3枚
上防寒ジャンバー含めて6枚
ネックウォーマー
帽子の上、ヘルメットで完全防備

目だけしか見えない状態(笑)

でも
調査内容記録するために
軍手はどうしても薄手の物になるため
右手(左手は防寒手袋)だけがどうしてもめっちゃ寒かった(T_T)

まあそれでも無事終了!!

残りは
溜まっている
デスクワーク

早く終わらせて
落ち着いて
2017年を迎えたい。

もう
現場の話がきても
断る予定

断る自信がないけど(笑)

なぜなら売り上げが悪いから(T_T)

今年は
赤字のまま
年を越す予定です。

まあ
そんなときもあるでしょう!!

来年は
新しい何か見つけよう!!

そんなこと
今年の初めにも言ってたような(笑)

なら
来年も同じこと言っとかないとな〜(笑)


生きて年を越せるだけで十分(笑)

後厄も
もう残りわずか・・・・・







posted by 松伸 | 北海道 ☔ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月06日

猛吹雪

今日は
猛吹雪の中での調査(T . T)

気温はマイナス
外は猛吹雪

中に調査に入ると
25度くらい?

外は寒すぎやけど
中に入ると汗だく(笑)

外は北海道
中は沖縄

体がついてこない(笑)






posted by 松伸 | 北海道 ☔ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月01日

超大動脈の道東道


毎年
年末年始は
道東の実家に帰ってるんですが
今年は関西に帰る予定。

今年は
夏の台風で
日勝峠の
国道274号線があちこちで土砂崩れ

当時の状況を載せたHP
http://blog.goo.ne.jp/1shig/e/a834282e183e5bc715be94e4891b32c4

現在も通行止め

おそらく
北海道いる23年の中で一番の被害のような気がする。

274号線については
昨日発表になったけど
来年の秋に開通予定とのこと。

写真を見る限り
トンネル?覆道?の道路も落ちていたりするから
1年以上はかかると思ったけど
やはり来年の秋の開通(予定)が決まった。

この道路
道東に行くには非常に重要な道路
(10年ほどに高速道路(道東道)が日勝峠を貫通する前は、道東に行くにはこれしかないというくらい)

高速道路が通ったおかげで
なんとか行く手段は残っているが
この274号線が通行止めのため
高速道路が一部無料(日勝峠の区間)となっている。

しかも
JRも札幌〜帯広・釧路間の特急が不通のまま


今年の
年末年始は
道東道の渋滞はすごいことになると思われる。

通常でも
年末年始は多いのに
JRは不通(年内に復旧予定とは言ってるけど・・・)
274号線はない状態

JRが復旧しない限り
札幌から道東に行くには(又は逆)
道東道がもう超大動脈状態となっている。

しかも
道東道はほとんどが片道1車線の高速道路

万が一事故が
起こったら一体何時間の渋滞になるか想像もできない。


JR根室線の年内復旧と
交通事故がないことを祈ります。



最後に・・・

地方には
高速道路ってもう必要ないかと思ったけど
台風含めた天災考えると
いざというときにはほんとに役に立っているな〜。

台風10号で
この高速道路も何日か通行止めだったけど
この被害状況見るとかなり早い復旧だったと思った。

今後も
高速道路延伸するなら
天災を考えると
コスパ悪いけど
盛り土タイプよりも
高架タイプが有効な気がする。




posted by 松伸 | 北海道 ☔ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月30日

前言撤回


11月最終日

気分的には
もう11月終わりで
明日から師走かよってほどあっという間。

でも
雪的には
まだ11月なのにもう寝雪(それとも根雪?)になりそう。

今日は
道路も朝も夜もツルツル(T_ T)

なのに
現場が続く(笑)



まあそれは
置いておいて

忘年会シーズン突入して
もう忘年会入れないと言いましたが
前言撤回して
誘われれば行きます(笑)

自分からは
言える状態ではないし(T_T)

直接誘われれば
できる限り
なんとかして行きます(笑)

やっぱ
好きなんやろうな〜。

飲みに行くのが(笑)





忘年会貧乏で年明けても
生きてるだけもまるもうけ。




posted by 松伸 | 北海道 ☔ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月29日

シュトーレン

今年もこの時期がやってきた。

やっぱ
シュトーレンやろ。

今年は
ロイズで
いつものシュトーレンと
チョコシュトーレンの2つ購入

E1E36994-4E38-4EA1-9DAD-BB2BBE96331C.jpgE478B1C4-8CBD-4A32-BDF8-46D51484533F.jpg3378C479-7BF3-4109-8080-63247D1FEE22.jpg

79BFF493-1468-4BBF-8140-35A8E3002A46.jpg

先ずは
大きさの小さい
チョコシュトーレンから。

チョコシュトーレンは
初めてやったけど
美味しかった。

いつものシュトーレンも楽しみやな。

もうチョコシュトーレンほとんどないし
来月後半までもつ自信ないな(笑)


posted by 松伸 | 北海道 ☔ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする